TOP> 過去ログ
2014年06月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Chromecastが進化 超音波ネットワーキングサポートへ


テレビで動画を楽しめるガジェット「Chromecast」が発売されました。
Amazonでは2014/5/21〜取り扱いが始まっていますが、「Chromecast」は進化する謎の物体といえます。
RealPlayer Cloudも対応しています。
この「Chromecast」はGoogle様が販売しているだけあって、テレビで動画や画像を楽しむだけで終わる代物ではありません。その活用方法は未知数となっています。

Chromecastとは


アプリではありません。
テレビのHDMIに差し込むガジェット(ドングル)です。
画像を見れば一目瞭然です。


Chromecastで何が出来る
               - RealPlayer Cloud との連携 -


Chromecasとテレビで RealPlayer Cloudの動画を楽しむ手順を紹介する記事ページが公開されていますが、Chromecastの梱包を開けた時からスマートフォンのアプリ導入まで非常に分かりやすく紹介されています。

Chromecastで何が出来る
                  - 超音波ネットワーキング -


Wi-Fi接続はもちろんできますが、超音波ネットワーキングでスマートフォンに連携できます。
「超音波ネットワーキング」は聞き慣れませんが、テレビに接続されたChromecastが、なんと超音波をテレビのスピーカーから発信します。
その超音波は人間には聞こえませんが、スマートフォンがペアリングに必要とするデータがすべてエンコードされていてスマートフォンでは認識できるという仕組みです。
Wi-Fi接続は暗号化キーの接続が面倒、Bluetoothでは動画を飛ばすのは無理というデメリットを克服してしまいました。

Chromecastで何が出来る
                   - PCとの連携 -


PCのChromeのタブをChromecastに連携してテレビに映すことが出来ます。
独自の圧縮プロトコルでGoogle earthも滑らかに表示することが出来ます。

Chromecastで何が出来る
               - スマホミラーリング機能 -


ミラーリング機能では、Android側が画面を独自プロトコルで圧縮して転送するため、原則的にどの画面でもスマートフォン画面そのままテレビに飛ばせるようになります。
このミラーリング機能はまだ、公式バージョンは提供されていませんが、ベータとして提供される予定です。

Chromecastで何が出来る
                 - Android以外のアプリとの連携 -


Androidだけでなく、iOSアプリやウェブサイトもSDKでChromecast対応が可能です。
このChromecastのアプリ開発でのAPI公開により、アプリとChromecastの活用方法は未知数といえます。 スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2014年06月28日15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

【Twitter】GIFアニメーションサポートへ


Twitter社は2014/6/18にGIFアニメをサポートすることを発表しました。
Web、Android、iosでTwitter GIFアニメサポートの発表です。
これがそのツイートを埋め込んだものです。



って、動いてないじゃん

ブログに埋め込むと動かないということは、アップロード先の画像はGIFアニメではないということです。
なぜならば、下記の通りツイートの埋め込みの@mtokusryxseesaaのプロフィールはTwitter社本格規制前のGIFアニメなので動いてますよね。



ちなみにツイートの添付画像はこのGIFアニメをつけてみました。
(我ながら、時計回りにも見えるし反時計回りにも見える不思議なGIFアニメを作ったと感心します)


wc.gif


twitter_gif2.png


TwitterにアップロードしたGIFアニメですが、動画に変換されているわけです。では動画形式は何に変換しているのか、ダウンロードして調べたらMP4でした。



twitter_mp4.png

GIFって静止画だと軽いんですが、GIFアニメにするとすごくサイズが増えるのです。
Twitter社としては、GIFアニメで楽しめてTwitter人口やツイートが増えるのはWelcomeだったはずです。
でもできずに、泣く泣くGIFアニメを規制していたのでしょう
もし、GIFアニメの画像を規制しないとTwitterのサーバーはおそらくこんな感じで悲鳴をあげるのでしょう。

twitter_limit.png

苦肉の策が、GIFアニメをMP4に強制変換したわけですね。
GIFアニメ→MP4に変換すると1/6ぐらいの軽さになっています。
なにはともあれ、TwitterのGIFアニメーションの解禁はおめでたいです。

ん、ちょっと待て
Androidの画面で見るとアップロードしたGIFアニメに再生ボタンが付いているではないか
GIFアニメは勝手に動くのがいいのであって、再生ボタンで再生するものではないでしょ
ということで、AndroidのTwitter MP4仕様はいまいちですね。
惜しい!ってところでしょうか
twitter_mp4_android.png
スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2014年06月22日01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(ツイッター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ