TOP> 過去ログ
2014年08月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

【Seesaaブログ】そのまま使用しているとサイトへの AdSense 広告配信が停止される驚愕の事実


青天の霹靂です。
メールを見て椅子から転げ落ちそうになりました。
Google様からの
「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」というタイトルのメールが来ているではありませんか

以下の様なものです。

引用開始


サイトへの AdSense 広告配信が停止されています

adsense-noreply@google.com
To adsense-noreply
お客様
お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。

発行 ID 番号: (省略)
広告配信が停止されたサイト:(省略)
違反が認められるページの例:(後述)

必要な手続き: アカウントのその他のサイトについても、ポリシーに準拠しているかどうかを確認してください。

アカウントの現在のステータス: 有効
違反の詳細

高品質なユーザー エクスペリエンスを確保し、広告のターゲティングを正しく行うため、Google の広告の掲載先は、独自性を持ち、情報豊富で、ユーザーにとって操作しやすいコンテンツに限定されています。

広告を中心とするページや、広告がコンテンツそのものよりも強調されているページは認められません。ユーザーがドメインから離脱する可能性がある際に表示されるページ(「離脱ページ」や「手続き完了ページ」)、404 エラー ページ、一部のログイン ページもこれに含まれる場合があります。Google の広告はコンテンツ ターゲットによって表示されるため、テキストの少ない画像ギャラリーなども、掲載場所としては最適ではありません。

サイトは、ユーザーが各ページを不自由なく移動でき、目的の情報を簡単に見つけられるよう整理する必要があります。明確な階層構造を設け、すべてのページについて、直接アクセスできる静的なテキスト リンクを少なくとも 1 箇所は用意することをおすすめします。

詳細については、次のリンクをご覧ください。

プログラム ポリシー: 質の高いサイトを構築するためのヒント(パート 1)

プログラム ポリシー: 質の高いサイトを構築するためのヒント パート 2

ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

AdSense プログラム ポリシー

必要な手続き: ポリシーに準拠しているかどうかアカウントを確認してください
上記のサイトへの広告配信は停止されていますが、お客様の AdSense アカウントは引き続き有効になっています。上記の URL は一例に過ぎず、このウェブサイトの他のページやお客様の他のサイトにも同様の違反が発生している可能性があります。したがって、残りのサイトが AdSense のポリシーに準拠しているかどうか確認し、今後ポリシー違反に関するメールを受け取らずに済むよう、必要に応じてサイトを監視してください。また、違反が引き続き確認される場合、AdSense チームは、いつでもアカウントを無効にする権利を有しますので、ご了承ください。

引用終了


AdSenseアカウント広告配信停止の具体的な状況


アカウントは幸いにも有効でした。
Seesaaブログで副サイトを運営していましたがそちらのブログが AdSense 広告配信が停止となりました。

違反が認められるページの例


Seesaaブログでは普通に使用しているタグをクリックした後にリンクされるページです。
例えば以下の様なページです。
Seesaaブログでは普通に提供されているタグの機能ページですが、これがGoogle AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトとGoogle様から判断されました。
何の変哲もありませんが、AdSenseの広告配信を実施している場合は要注意ページということになります。

タグページコンテンツ掲載前


最初のGoogle様の審判(ジャッジメント)


違反が認められた副サイトはAdSense広告を全て消去しGoogle AdSenseの管理サイトからも速攻で消去しました。
とりあえずそれで様子をみようなんて、同じSeesaaブログなのに、今考えるとGoogle様としてはフザケルナというわけです。

副サイトのAdSense広告配信停止から1か月後、マックんのブログにGoogle様の最初の審判(ジャッジメント)がやって来ました。

「お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。」
広告配信が停止されたサイト:mtokusryx.seesaa.net


ガーーーーーーーーーーーン

最初の副サイトの警告・広告配信停止からもっと真面目に本気で取り組むべきでした。

「上記の URL は一例に過ぎず、このウェブサイトの他のページやお客様の他のサイトにも同様の違反が発生している可能性があります」
って、せっかく警告してくれてたのに。。と後悔しても後の祭りです。

本気モード最高になります。メールでの警告の対策を速攻でやる必要があります。
警告から3日以内に対策しないとアカウントが停止になる可能性があるようです。
AdSenseのアカウントが停止になるとそのアカウントは永久に復活できません。

違反が認められるページの対策


タグのページが表示されないように過去の記事からタグを全て削除するわけにも行きません。
量が半端じゃないだけでなく、タグで検索ヒットした結果が全て404の多発状態になってしまいます。
私が考えた対策は、下記のようにタグページにタグの説明と記事の要約を掲載することです

タグページコンテンツ掲載後


Seesaaブログでの修正方法


ダイヤタグページにコンテンツ(タグの説明)を追加する方法

設定>デザイン>HTMLを修正します。
下記HTMLの直下にコンテンツを掲載します。



<div class="tag-search"><a href="<% tag_service.page_url(tag) %>" target="_blank">'<% tag.word %>'&nbsp;でSeesaa全体を検索する</a></div>

上記のHTMLを探してその直下にコンテンツを掲載する。




ダイヤタグページのURLの直下に記事の要約を追加する方法
同様にHTMLで下記のソースを探して、コメントをはずすだけ




下記のソースを探して

<!--<div class="tag-article-summary"><% article.entire_body | text_summary(240) | tag_strip %></div>-->



下記のようにコメントをはずす。240というのは、要約文のサイズが調整できます。

<div class="tag-article-summary"><% article.entire_body | text_summary(240) | tag_strip %></div>



ということで、タグから遷移されるページはすべて上記のように変更されます。
これで十分かは分かりませんが、他に代替策も思い浮かびません。

ヘルプ センターの記事からサイトの審査リクエストが出来ます。
https://support.google.com/adsense/answer/113061#q4

この審査リクエストを即日実施するとAdSense管理画面からの警告は消えました。
この状況でGoogle様の審判(ジャッジメント)その2を待つことにします。

Google様の審判(ジャッジメント)その2


審査は2日ぐらいで非常に早いです。ステータス(もしくはメールの審査結果)を見ると、
お客様のサイトで引き続き違反行為が行なわれているため、現在のところ、お客様のサイトへの広告配信を再度有効にすることはできません。
申し立てが拒否されました。


ガーーーーーーーーーーーン

焦りに焦ります。しかし、ここで、焦ってはいけません。
タグページに追加したタグの説明と記事の要約はコンテンツとみなされないことが審査結果より分かりました。
これは、おそらくタグページの「補足」であって「コンテンツ」ではないということなのでしょう
しかし、タグページを訪れたユーザとしてのエクスペリエンスは前より上がっているはずなので、これはそのままにしておきます。

ポリシーをもう一度頭から確認します。
ここで、AdSense プログラム ポリシーのビデオをみていなかったことを後悔しました。
このビデオは非常に参考になりますね。
https://support.google.com/adsense/answer/48182?utm_source=crs&utm_medium=email&utm_campaign=notification

>違反が認められたページはGoogle AdSenseの管理サイトから速攻で消去しました。
思わずやってしまった速攻で(デザインから)消去というのがだめだめということが分かります。

指摘されたから全て(全記事の広告およびコンテンツ無しのタグページ)の広告を消去すると、本当にポリシーを理解したのか判断できないし、恒久対策のアピールになっていないのでポリシー違反が再発する可能性が高いと審査されます。多分
タグページがコンテンツ無しといわれているわけなので、タグページのみを広告表示させず記事ページでは広告
表示させている状態をデザイン設定でアピールしないと、ポリシーの理解および今後再発しないための恒久対策ということが伝わらないわけです。

消去した広告のデザインをゴミ箱から復活させます。
そして、デザイン設定で「トップページの記事を表示しない設定をする」ことによりトップページとタグページでは広告を表示せず、記事ページでは広告のスペースが表示されている状態にして審査を申し込みました。

AdSenceの審査依頼


記事ページでは、スポンサーリンクが真っ白なので恥ずかしいんです。
このエリアは消してしまいたい。
でも、この状態にしておかないと審査での恒久対策のアピールにならないんです。


AdSenceのスポンサーリンクが真っ白な状態


この状況でGoogle様の審判(ジャッジメント)その3を待つことにします。

Google様の審判(ジャッジメント)その3


またまた審査は2日ぐらいで非常に早いです。ステータス(もしくはメールの審査結果)を見ると、
お客様のサイトで引き続き違反行為が行なわれているため、現在のところ、お客様のサイトへの広告配信を再度有効にすることはできません。
申し立てが拒否されました。


ガーーーーーーーーーーーン

後、何をすればよいのだろう。。。
また数週間、途方に暮れていれましたが、やっぱりそういう時はググるしか無い
大事なのはポリシーをしっかり理解した上で最後の最後にググることです。
最初からググってもピンと来ないし、間違った対策を行うことになります。

で、ググっているとコンテンツなしページのAdSenseポリシーでは検索ボックスがマズイという記事が目に入りました

これだ!!左サイドの「記事検索」を行うとAdSense広告配信停止中なのに検索結果の上部にAdSense広告が表示されているではないですか。
ひょっとして?から完璧なる確信に変わります。
つい広告にだけ目がいってしまいますが、まだタグのページからAdSenseのカスタム検索がしっかりと表示されていました。
決まりです。

同様に検索ボックスのデザイン設定で「トップページの記事を表示しない設定をする」ことによりトップページとタグページでは検索ボックスを表示せず、記事ページでは検索ボックスが表示される状態にして審査を申し込みました。


AdSenceのカスタム検索の表示を変更


この状況でGoogle様の審判(ジャッジメント)その4を待つことにします。
審査はまだなのに、なぜか気分が清々しいのでした。

Google様の審判(ジャッジメント)その4


もうこの先は必要ないですね。
AdSense広告が表示されるまでトップページはこのページから更新しないと心に決めてから2ヶ月を過ぎました。
再度有効になったAdSense広告をみていると、目頭が熱くなってくるのでした。

これで、マックんもポリシーマスター
といいたいところですが、まだパズドラでいうところの「旅立ちの塔(最初の試練)」をやっとクリアしたぐらいと思います。「伝説の大地」まで常に研鑽するべきでしょう。

Google様、最初の試練ありがとうございます。

おっと忘れてた、副サイトも修正して審査依頼出さないと。
副サイトのせいでアカウントが停止なんてなったら大変ですからね。

Seesaaブログのブロガーの皆様や類似のブロガーの皆様も十分ご注意下さい。
スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2014年08月31日01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

【パズドラ】レアガチャはゴッドフェスを狙え 〜その2〜


【パズドラ】レアガチャはゴッドフェスを狙えの続きです。

レアガチャ ゴッドフェスイベントで超絶チャレンジ



8/15(金)15:00〜8/17(日)17:00まで
【ゴッドフェスイベント】
トール(★5)、堕天使・ルシファー(★5)を含む★5の天使と悪魔、北欧の神15種とアポカリプス(★5)を含むフェス限定モンスター13種の的中確率が超絶×3UP!!

これまでの戦績(超絶チャレンジ9回実施)

★5超激レア
フレイ 超絶×3UP!!
イズン&イズーナ 超絶×3UP!!
フレイヤ 超絶×3UP!!←ゲット!
トール 超絶×3UP!!
ロキ 超絶×3UP!!

大天使・ウリエル 超絶×3UP!!←ゲット!
大天使・ガブリエル 超絶×3UP!!
大天使・ミカエル 超絶×3UP!!
大天使・ラファエル 超絶×3UP!!
大天使・ルシファー 超絶×3UP!!

魔神・ベリアル 超絶×3UP!!
魔神・アモン 超絶×3UP!!
魔神・アスタロト 超絶×3UP!!
魔神・バアル 超絶×3UP!!
堕天使・ルシファー 超絶×3UP!!

オーディン フェス限定!!
秘神・オーディン フェス限定!!
幻神・オーディン フェス限定!!
代行者・メタトロン フェス限定!!
執行者・メタトロン フェス限定!!
赤龍喚士・ソニア フェス限定!!
緑龍喚士・ソニア フェス限定!!←ゲット!
青龍喚士・ソニア フェス限定!!
美髯神・関羽 フェス限定!!
忠義神・関羽 フェス限定!!
臥龍神・諸葛亮 フェス限定!!
命龍神・諸葛亮 フェス限定!!
アポカリプス フェス限定!!


超絶チャレンジ10回め


魔法石満タンでレアガチャゴッドフェス本気モード中チャレンジ再開です。
気合入ったぁ、と思ったら、え?、白い卵で星3
確かにレアガチャは星3以上といわれてますが、星3が来たらガックシです。
炎の魔剣士くん、君は合成行きだ
もうレアガチャからでてこないでね、よろしくです

バランスタイプ
No.98炎の魔剣士
パズドラ No.98炎の魔剣士

超絶チャレンジ11回め


うーん、ゴッドからはほど遠いピエロが爆発したようなモンスター

ドラゴンタイプ
No.301ピエドラゴン
パズドラ No.301ピエドラゴン

超絶チャレンジ12回め


うーん、完全に超絶の波が変わってしまった気がします。
超絶中だよね、うんうんまだ大丈夫

体力タイプ
No.221ベルセルク
パズドラ No.221ベルセルク

超絶チャレンジ13回め


なんと、突然やって来ました。
これはどうみても堕 天 使..... グェェェェェットォォォ!!!
よくぞマックんのアカウントに堕ちてくれました。えらい、えらい
(ちなみに、このスナップは「超激レア」のスナップショット撮りミスです。
超激レアの瞬間は2度と撮れないのにこれは残念でした。)

悪魔タイプ
No.301堕天使・ルシファー
パズドラ No.301堕天使・ルシファー

超絶チャレンジ14回め


この勢いでレアガチャぶん回しだぁ
金の卵キタ〜 き、きました涙の大天使超絶×3UP!!キタ━━━
水と光を両方持ってるなんてお前すごいぞ

神タイプ
No.622大天使・ガブリエル
パズドラ No.622大天使・ガブリエル

超絶チャレンジ15回め


金の卵3連だぁ、超絶×3UP!!キタ━━━ きてますきてます。
スナップショット焦ったか、ちょっと遅かった
でもオーケー
全ドロップを回復ドロップに変化させることができるなんて君は奇跡だ
光属性のリーダは君に確定だ

神タイプ
No.622大天使・ラファエル
パズドラ No.622大天使・ラファエル

超絶チャレンジ16回め


ん?もうレアガチャからでてこないでっていったでしょ
今度は闇のほうか

バランスタイプ
No.108闇の魔剣士
パズドラ No.108闇の魔剣士

超絶チャレンジ17回め


な、な、な、なんとまたまた超絶×3UP!!キタ━━━
残念「超激レア」スナップショットの「ア」が...撮れてなーい
ガブリエル、2人も一緒に育てられるかなぁ
大丈夫、大事に育てるよ

神タイプ
No.622大天使・ガブリエル
パズドラ No.622大天使・ガブリエル

超絶チャレンジ18回め


金の卵3連またまたまた来たー、超絶×3UP!!キタ━━━
ロキ グェェェェェットォォォ!!! 
スナップショットの指が震えたぞ
今度は大成功
やんちゃ娘みたいで育てるの大変そうだなぁ

神タイプ
No.376ロキ

パズドラ No.376ロキ

pazdra19-1.png


超絶チャレンジ19回め


う、体力に物いわして出てきちゃイカンよ
敵のときも、君は体力攻撃してくるからほんと大変なんだよ

体力タイプ
No.86ダークゴーレム
パズドラ No.86ダークゴーレム

ブログの容量がなくなるので途中省略だぁ
 超絶チャレンジ26回


愛を感じた瞬間
pazdra29.png

超絶チャレンジ28回め


三国志も来るのね
pazdra28.png

超絶チャレンジ29回め


つ、ついにキタ━━━(゚∀゚) !!!
秘神・オーディン
うぅ涙でました。
意外に早かった。(感無量)
pazdra27.png

ここまでの戦績(超絶チャレンジ29回実施中★★★★★以上は11回)

★5超激レア
フレイ 超絶×3UP!!
イズン&イズーナ 超絶×3UP!!
フレイヤ 超絶×3UP!!←ゲット!
トール 超絶×3UP!!
ロキ 超絶×3UP!!←ゲット!

大天使・ウリエル 超絶×3UP!!←ゲット!
大天使・ガブリエル 超絶×3UP!!←ゲット!×2
大天使・ミカエル 超絶×3UP!!
大天使・ラファエル 超絶×3UP!!←ゲット!
大天使・ルシファー 超絶×3UP!!

魔神・ベリアル 超絶×3UP!!
魔神・アモン 超絶×3UP!!
魔神・アスタロト 超絶×3UP!!
魔神・バアル 超絶×3UP!!
堕天使・ルシファー 超絶×3UP!!←ゲット!×2

オーディン フェス限定!!←グぇッッッットー!
秘神・オーディン フェス限定!!
幻神・オーディン フェス限定!!
代行者・メタトロン フェス限定!!
執行者・メタトロン フェス限定!!
赤龍喚士・ソニア フェス限定!!
緑龍喚士・ソニア フェス限定!!←ゲット!×2
青龍喚士・ソニア フェス限定!!
美髯神・関羽 フェス限定!!
忠義神・関羽 フェス限定!!
臥龍神・諸葛亮 フェス限定!!
命龍神・諸葛亮 フェス限定!!
アポカリプス フェス限定!!

(こうなるともう金卵中毒状態、魔法石買いまくってフェス中永遠につづく、良い子はまねしないようにしましょう)

この後は、超激レアギャラリーです。

pazdra34.png

pazdra35.png

pazdra38.png

pazdra40.png

pazdra42.png

pazdra43.png

pazdra48.png







フェス中永遠につづく、良い子はまねしないようにしましょう
スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2014年08月22日03:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/Game(ゲーム/PS3/PS4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ