TOP> 過去ログ
2015年07月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

スマホ(XPERIAなどAndroid端末)の容量不足 解消法


スマホでスクショ撮りまくってたらスマホがあっという間に容量満杯です。
そんなの簡単でしょ、SDカードに転送すればいいんですよ。
SDカードに転送しました。
しかし、スマホからスクショが1枚もないのに容量満杯が解消しない。
こういう時はどうすればいいのでしょう

スマホの容量満杯を解消する


PCとの接続は必須ではないですが、PC接続がいろいろ簡単です。

PCでスマホの状態を確認する


XPERIAとPCを接続します。
わぉ、XPERIAの内部ストレージがなんと0Mbではないですか、システムが動かなくなったら大変です。
(システムが動く分は予約されてるんでしょうけど、何があるか分かりませんし)

XPERIAの中

スマホ容量対策2.png


SDカードに、スマホ内部のスナショを転送しても、
スマホ内部の容量満杯が全く変わってません!!
他に消せるものは?

スマホの同期アプリを確認する


答えは、ドロップボックスでした。
ドロップボックスのアプリはWi-Fiに接続するとクラウドに画像などをアップする設定になっています。
もしスマホが壊れても、Wi-Fiに接続する度に少しずつクラウドに画像など退避してくれるのでこんなに有難い機能はありません。

ドロップボックスのアプリを確認したところ同期した画像のキャッシュが山のようにアプリに詰まっています。
アプリに詰まっているので、何が容量を圧迫しているかはアプリを確認しないと分かりません。
スマホ容量対策4.png

キャッシュ削除します。
スマホの空き容量の半分である5Gbyteものファイルが削除されました。
スマホ容量対策5.png

ドロップボックスのアプリで同期機能を使用する場合、容量が0になるまでアプリのキャッシュに貯めこむので注意です。容量が0になるとドロップボックスのアプリがエラーメッセージを出すのでだいたい想像つきましたが

PCで見ると、この通りです。

XPERIAの中

スマホ容量対策3.png


同期アプリの容量満杯に注意しましょう。

容量満杯に関するツイート





スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2015年07月21日04:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

【ワイモバイル】Ymobile(ワイモバイル)速度制限解除方法 305ZT


以前この記事でご紹介したmobile 4G+ 305ZT ワイモバイルの速度制限解除ですが、ワイモバイルをショップで契約したのか代理店経由なのかにより分かりにくいのでその備忘です。
上記の記事で購入した場合は代理店経由ということになります。
どこで契約したかと契約時の条件により、速度制限解除に関する費用や速度制限解除方法が変わってきます。305ZT の解除方法です。

ワイモバイル速度制限解除方法


どこで契約したかにより速度制限解除方法などが変わります。

ワイモバイルのショップで直接契約した場合


下記のリンクを見て解除します。
http://faq.ymobile.jp/faq/view/300596

ちなみに、305ZTに来る「速度制限に到達しました」のメールに速度制限解除のリンクがあるとのこと


代理店経由(例えば、GMOとくとくBBの場合)で契約した場合


下記のリンクより解除できます。
やり方の説明があるリンク
http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/15122/kw/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E5%88%B6%E9%99%90%E8%A7%A3%E9%99%A4

直接解除リンク
https://ymobile.link/

解除操作方法
ymobile3.png


解除時間5分〜10分、
※キャンペーンにより、PocketWiFi 305ZT端末お受け取り月の翌月を1ヶ月目として最大24ヶ月間無料
※本キャンペーンは【月間制限】に関するキャンペーンです。
【3日間の制限(3日間の利用通信量が839万パケット(約1GB)以上の利用した場合は当日6時から翌日6時までの期間で通信速度の制御)】は対象外なので注意

感想


購入方法の違いで、なぜこんなに速度制限解除のやり方が大きく変わるのか意味不明です。
ワイモバイルを代理店経由で購入すると、検索などですぐ引っかかるワイモバイルのショップのやり方で解除しようとしても全くできません。しかも、電話代と時間をかけてワイモバイルに直接問い合わせしても契約していないといわれます。
(ワイモバイルのカスタマーセンタは電話代が有料(0570-039-151)だとオペレータと話すことができる)
その機種が稼働していることまでは分かるようですが、契約情報がないので未サポート扱いとなります。

代理店経由で購入した場合は、まず、代理店のやり方で速度制限解除手続きを実施しないと、もの凄い遠回りをすることになります。
分かりにくい世の中です。

ワイモバに関するツイート




スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2015年07月14日14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Internet(Web/ネット全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ