TOP> 過去ログ
2016年03月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

【携帯モバイル】機種変更LINEトーク履歴 簡単復元法 Gmail利用編 #Android


機種変更乗り換えシーズンとなりました。
AndroidからAndroidの機種変更を行いました。
(iosの場合は乗り換え実績ありませんが、公式の説明読む限りポイントは同じ気がします。)

LINEのトーク履歴ってLINE歴が長ければ長いほどかなり重要なものですよね。
機種変更の際、少しでも手順をミスるとトーク履歴復元できません。
トーク履歴の復元が失敗してもいいように事前にトークをスナショ撮りまくっている方いると思いますが、
これはありですね。
私もトーク履歴の復元失敗に備えて古いスマホ側でトークを動画に録画しました。
で、肝心のトーク履歴の復元ですがPCとスマホが接続できないとかなり厳しいと思ってました。

しかし今回、PCとスマホを接続しなくてもGmailなどのフリーメールを利用して簡単復元できましたのでその方法を備忘として記載しときます。
本記事は完璧な復元手順というわけではなく、簡単に復元できるポイントを記載した記事となります。

機種変更(AndroidからAndroid)のトーク簡単復元の大前提
※参考記事としてトーク履歴復元は自己責任でお願いします。
トーク履歴復元に失敗しても一切何の責任も負いません。


トーク簡単復元の大前提
事前にトーク履歴のバックアップを取得しておく


機種変更でLINEのトークを復元する方法ですが
【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
に記載されてい公式の復元手順がベースとなります。

・新端末でLINEにサインインする前に古い端末でトークのバックアップを取得しておくこと
念のため記載しておきますが、以下の画像が古い端末のLINEに表示された時点で、古い端末のLINEでは確認を押すこと以外もう何もすることはできません。この画像が表示されているのに、古い端末でのトーク履歴のバックアップをしていなければ復元はできないということになります。

LINEトーク履歴復元.png


「一時的なグループ」はトーク履歴の簡単復元はできない


トーク簡単復元ができるのは1対1トークとグループトークになります。
以下に赤線引っ張っておきましたが、基本的にLINEで何が引き継がれるかというと、友達リストとグループになります。
すなわち、トーク履歴が簡単復元できるのは友達との1対1トークとグループトークということになります。
一時的なグループは引き継がれないので簡単復元はできないということになります。
理論的には同じ一時的なグループをまた手動で作成してトーク履歴バックアップより復元できる可能性はありますが、かなりの裏技な手段になってくるので一時的なグループトークは簡単復元できないことを前提としておきます。
よって、機種変更でもトーク履歴を簡単復元したいのであれば一時的なグループはなるべく使用しないようにした方がよいかと思います。

トーク履歴簡単復元のポイント


トーク履歴のバックアップはどこに保存されるのか


古い端末をPCで接続できるので眺めてみると以下の「LINE_backup」というフォルダの中にトーク履歴バックアップがありました。
トーク履歴バックアップの保存先をSDカードにして保存ということがLINEはできないのです。
このトーク履歴バックアップを新端末にどうにかして持って行かないといけません。
PCと古いスマホが接続できなければどうしますか?
AndroidではSDカードが入れられるので、その中になんとかコピーして、新端末に入れ替えてという流れになりますがスマホでの操作が面倒くさすぎませんか?

LINEトーク履歴のバックアップはどこにあるのか

バックアップの内容をメールに送付しておく


トーク履歴簡単復元のポイントはバックアップの時に必ず聞かれるメールに送付しますか?
でメール送付しておくことです。これが超重要なポイントです。
Gmailが推奨です。(実際簡単だったから)
Gmailアプリを古い端末と新しい端末両方で使えるようにしておきましょう!

LINEトーク履歴のバックアップをメールに送付

新端末でのインポート


いよいよ新端末でサインインして最初に焦るのは下記の「トーク履歴をインポート」メニューがないことです。
どうするかというと真っ白の状態のトークにどれでもいいから入って「トーク履歴をバックアップ」で何もないトークをバックアップすると「トーク履歴をインポート」メニューが出現します。
そしてすぐに、「トーク履歴をインポート」メニューでバックアップで作成した真っ白トークをインポートしてあげると先ほどバックアップした最新のトーク履歴のインポートは終了した状態になります。
「トーク履歴をインポート」メニューは出現したままの状態です。
これで本当にインポートしたいトーク履歴のインポートができるようになります。

LINEトーク履歴をインポート

新端末でGmailからトーク履歴ダウンロード操作


新端末でGmailに送付したトーク履歴をダウンロードする方法ですがこれが非常に簡単です。
以下の赤○を押してあげるだけです。
新端末の「Download」フォルダにトーク履歴がダウンロードされますがLINEはそのフォルダを見に行ってくれます。

LINEトーク履歴をgmailでダウンロード


トーク履歴のインポートメニューは出ているのでそれを押してあげるだけでトーク履歴簡単復元できました。
当たり前ですが、復元したいトーク分バックアップしておくことと、バックアップしたトークと同じトークに入って復元操作しないとだめですよ。

これが一番簡単な方法ですね。

トーク履歴消えましたに関するツイート




スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2016年03月27日20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

【パズドラ】タン大量発生! スキル継承システムで無敵艦隊をつくるための最重要素材 #パズドラ #CDコラボ

[タン大量発生] ブログ村キーワード
タン大量発生!継承の秘密が出現の予感です。
実施日:03/16(水)メンテナンス後〜となっているので
03/16(水)にあるでしょね
おそらく、この新ゲリラは双極や壊滅級を攻略するために必須のダンジョンとなることでしょう

双極や壊滅級で使いたいスキル



双極では1ターンで巨大カーリーを35%以上削らないとせっかく長時間バトッても水の泡です。
パズドラ_タン大量発生.png

巨大カーリーやカチンカチンのぷれドラ、マシンヘラ、マシンゼウスとの対戦直前にこのスキルがあればと思ったことはありませんか?


スキル継承システムで無敵艦隊をつくるための最重要素材はソルジャーとフェンサーではないでしょうか。

スキル継承システムの最重要素材がドロップできる恐るべきガチャ
クリスタル・ディフェンダーズガチャ


無敵艦隊の最重要素材を入手するためのガチャ、それはずばり、クリスタル・ディフェンダーズガチャです。
投稿時点で開催中!
期間:2016/03/14(月)10:00〜03/20(日)23:59

クリックすると姉妹サイトにリンクします。

パズドラ_クリスタルディフェンダーズガチャ.png

昨年は曲芸士狙いでぶん回していたと思いますが、今年はスキル継承システムの素材としてぶん回すべきなのです。もしかすると超大当たりの曲芸士やシーフもドロップできるかもしれません。
→ついに悲願の「シーフ」ドロップできました(涙)。

+1より+40の時のほうがいいですよねってことで攻撃+40となる3/14の10:00〜12:00まで全力でガチャってました。
また、赤おでんがなければバーサーカーもポチポチに使えそうな気がします。

パズドラ_クリスタルディフェンダーズガチャ_ソルジャー.png
ソルジャードロップ直後は★4だが進化させると★5となる。


パズドラ_クリスタルディフェンダーズガチャ_フェンザー.png
フェンサードロップ直後は★4だが進化させると★5となる。
フェンサー【サンタ】の方は完全バインドでそれなりに優秀なので素材としては普通のフェンサーの方です。

スキル継承システムとは


この画像分かりやすいです。
スキル継承システムに必要なものがタンというモンスター
そのモンスターを大量に獲得できるのが新ゲリラの「タン大量発生!」

この例では右側のカーリーをソルジャーもしくはフェンサーにすればそのスキルが継承できますよね(多分)。
継承すると使えなくなりますが最強スキルのモンスターといえど単体で使うのは厳しいですから問題ないですね。
スキルを継承させたモンスターは、スキル継承を解除するまでの間、チームに入れたり売却したりすることができなくなりますが、モンスターを失うことはありません。ということです。


継承可能なモンスターの条件



以下全てを満たすモンスター
・レア度★5以上のモンスター
・Lv99(最大) のモンスター
・フル覚醒(潜在覚醒スキル除く) のモンスター
・レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター

http://pad.gungho.jp/member/skill_keishou/160314.html#1603141735 より引用

ソルジャーとフェンサーが条件に当てはまるかを検証したところ問題ないでしょう。
(実際にスキル継承できるか実戦で確認後に別途追記を行います)

・レア度★5以上のモンスター
→★4ガチャ限の進化後は問題ないと言い切っている。



・Lv99(最大) のモンスター
→最大にするだけなので不可能ではないから問題なし

・フル覚醒(潜在覚醒スキル除く) のモンスター
→フル覚醒にするだけなので不可能ではないから問題なし

・レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター
→クリスタル・ディフェンダーズガチャはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)なので問題なし

バトルでのスキル使用ルール



@バトル中、【スキル1】の発動ターン数が溜まると、【スキル1】が発動できるようになります。
A【スキル1】を使用しないまま【スキル2】の発動ターン数が溜まると、【スキル2】が発動できるようになりますが、【スキル2】が発動可能になって以降は、【スキル1】が発動できなくなります。
※【スキル1】【スキル2】ともに、発動すると再度1からスキルターンを溜め直しになります。

http://pad.gungho.jp/member/skill_keishou/160314.html#1603141735 より引用

バトルのスキル使用ルールは少し複雑ですね。
ソルジャーとフェンサーの最大ターン数は15です。
例えば、覚醒イシスにソルジャーのみやぶるをスキル継承させたとすると

・3ターンでクイックガード(最大3)が発動可能

その後、残り15ターンで
・「みやぶる(最大15)」発動可能になる。
・「みやぶる(最大15)」発動可能になる前にクイックガード(最大3)は使用可能。
・クイックガード(最大3)を使用しないで「みやぶる(最大15)」が発動可能になってからはクイックガード(最大3)は使えない。
  ↑
「この状態で「みやぶる(最大15)」を発動すると、使用していないクイックガード(最大3)も含めてスキル溜めなおしになる気がしますが、運営の説明だけでは曖昧です。実戦で確認するしかありませんね。」
・「みやぶる(最大15)」を発動しないとスキルは溜まらない。

あと気になるのは、運営の説明条件だとスキル1と2が同じスキルターンだとスキル1が使用できない気がする。

ベースとなるモンスターの条件


ベース側の条件はないとのことですが、説明になくない?




やはりスキル継承の説明ページがよく分からないということに気がついたようです。





タン大量発生!


タンはモンスター購入できるようですがなんと25,000MPもします。
「タン」のネーミングセンスはさておいて、
これはタン大量発生でまとめて捕獲しておくべきでしょう
パズドラ_タン大量発生2.png

タン大量発生!はいつ?


ゲリラ予測アプリでは、まだ対応していないかもしれません。
発生時間やドロップ率で一番確実なのは実戦を経験したパズドラーのツイートを確認することです。

ゲリラ時間割の予測時間


2016/03/16(水)タン大量発生!予測時間
B組 19:00〜 ←今回の人柱はB組おめでとうございます。
C組 20:00〜
D組 21:00〜
E組 22:00〜
A組 23:00〜
タン大量発生!の度に毎回記事を更新するわけにもいかないので発生時間の予測方法を書いておきます。

下記のツイートが見やすいので採用しました。
見るだけです。



予備ツイート



組の確認方法


0または5の場合→A組
1または6の場合→B組
2または7の場合→C組
3または8の場合→D組
4または9の場合→E組

IDが「123,456,789」の場合
IDの左から3番目の数字が3なのでD組

自分のIDはフレンド>ID検索

タン大量発生に関するツイートを確認







タグ:パズドラ
スポンサーリンク


スポンサーリンク

広告表示LOLIPOP
人気ブログランキング

SNS Bookmarkサービス
Clip to Evernote
posted by マックん at 2016年03月15日02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/Game(ゲーム/PS3/PS4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ