Windows8で「Windows Media Center」と「VLC」のDVD再生をしてみました
以下のように、DVDをセットするとDesktopでDVD/CDドライブに対する操作確認の画面が出ます。

Windows8ではWindows Media Center PackであればWindows Media Centerを選択し、DVDの再生ができますが、Windows Media CenterがないとDVDの再生ができません。
Windows Media Centerを指定するとすぐにDVDの再生となりました。
Windows Media CenterのDVD再生のスナップショットです。

Windows Media Centerの代わりとなるDVD再生PlayerとしてVLCをインストールします。
Autoの状態で英語表記の場合は日本語表記に変更します。
Tools(Preferences)をクリックし

日本語を指定します。
一旦終了して再度起動すると日本語表記になります。

再生ボタンからDVDを再生すると、DVD再生のセッティング画面が表示されました。
Windows Media Centerよりも気がきいてます。

問題なく再生できました。

VLCのインストール後に、DVDをセットすると「Windows Media Center」か「VLC」の選択画面がでます。
VLCを選択すると以降VLCで常に再生されます。

Windows8でWindows Media CenterとVLCのDVD再生を検証しましたが、フリーの動画プレイヤー最強の地位は揺るぎなしといったところでした。
スポンサーリンク

【人気ブログランキング】
【SNS Bookmarkサービス】